まんが 太公さんちの休日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第382話 コピー食品 イクラ

<<   作成日時 : 2010/02/19 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像



このところの凄い寒気はちょっと治まったみたいですね。
光の力が少しずつ強くなって
気温がマイナスでも日向では雪が溶けていることが多くなりました。
スリップしやすい路面ですが
春が近い証拠ですね。

さて今回のお話は
2005年10月5日付けで掲載の
コピー食品のお話。

江戸時代の昔から
日本人は代用食品を創り続けてきました。
それは例えば宗教上の理由で肉が食べられないせいでもあり
また近年ではベジタリアンの考え方も入ってきて
健康のため、信条のため
植物から肉やチーズのようなものまで創ってきました。

しかし、一方では
原材料費を安くするためという動機もまた存在しています。

コピー食品全てを私は否定する者ではありませんが
ぜひとも消費者側が賢くなって
活用していくことが必要ではないかと考えています。

また、売る側、作る側も
人工ならそのように言って
紛らわしいことはしないことです。

私は騙されて食品を口にするのはごめんです。
一度騙されたら二度と食べないと思います。

だけどちゃんと表示してあって
よく似た食品と言うなら
それはそれで興味を持って食べるかもしれません。

コピー食品のことを調べながら
そんなことを考えていました。

つくづく自分を「食べることにかけては貪欲」だなぁと思いましたよ。




ブログランキングに登録しています
以下のバナーをどれか一つクリックして下さると助かります。
どうぞよろしく。

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です(^^
コピー商品は沢山あるみたいですねえ〜w
この前TVでやってたのはフカヒレのコピー商品でしたよw
ホテルで食べ放題バイキングに出してた物らしいですがw
見た目も食感もそっくりだそうですw
肉を食べないとか野菜しか食べないとかそれぞれの宗教や考え方なんでしょうけど、目の前に出されても食べないならそっちの方が食べ物を無駄にしてる様で嫌ですw
おいらは残すのも嫌ですね(笑
しっかり「いただきます」「ご馳走様」で感謝して食べれば何も問題は無いと思いますがね♪
Rockfish侍
2010/02/22 08:25
Rockfish侍さま
「いただきます」「ご馳走さま」
そうですね、そういう感謝の気持ちや食べ物への尊敬は
とても素敵なことだと思いました。
私は家族に食べ物を作るほうの立場として
いつも安全性を考えています。
コピー食品を全て安全ではないとか詐欺だとかいうつもりは
毛頭ありませんが。
食べ物に感謝して頂くためにも
嘘偽りの無いように食品は製造販売して頂きたいです。
そして表示はきちんとしてもらいたい。
そのように願っております。
かじさやか
2010/02/23 06:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
第382話 コピー食品 イクラ まんが 太公さんちの休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる