まんが 太公さんちの休日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第382話 ザリガニ 2

<<   作成日時 : 2010/05/24 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像



お久しぶりです!

長いこと患っておりますが
やっとこちらのブログを更新できるようになりました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


さて、今回のお話は
2005年10月12日付けで掲載の

北米産のザリガニが持っているかもしれない
ザリガニペストのお話。

あれから5年経ちましたが
ザリガニペストでニホンザリガニが大量死したというお話は
幸いなことに私は聞いておりません。

この漫画の警告が肩すかしになってくれて本当に良かったです。

しかし、もともと生息数が少なくなっているニホンザリガニのことですから
ひっそりと存在を消している河川がある可能性はありますね。

小さい頃遊んだ
あの小さなザリガニ、ニホンザリガニが
いつまでも北海道の河川に生息してくれたらと私は願っています。


*この漫画は2005年の段階で描かれておりますので
2006年にウチダザリガニが特定外来生物に指定されたことは含まれていません。

現在はつかまえたウチダザリガニを移動させることは禁止です。
違反した場合は
個人には3年以下の懲役や300万円以下の罰金、法人には1億円以下の罰金となっています。

ここら辺のことはまた改めて描きたいと考えています。



ブログランキングに登録しています
以下のバナーをどれか一つクリックして下さると助かります。
どうぞよろしく。

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
祝ご回復!!
漫画やブログを更新出来るほどご回復なされて本当に良かったです。
当初ツイッターを見た時はかなりビックリしましたが順調過ぎるご回復にかじ先生の生命力の強さに驚かされました(笑)
まだ全快とは言えないとの事ですが、一先ずファンの一人として安心しております。
どうかお大事に。これからも楽しみにしております!!
hojo
2010/05/24 18:13
hojoさま
ありがとうございます!
だいぶ元気になりました。
太公さんちの休日の連載再開は7月からになる予定です。
またどうぞよろしくお願い致します。
かじさやか
2010/05/27 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
第382話 ザリガニ 2 まんが 太公さんちの休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる