まんが 太公さんちの休日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第384話 新世代クマ

<<   作成日時 : 2010/05/27 15:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像



このところ雨続きで少し寒いですね。
蝦夷梅雨ってこういうのを言うのでしょうか?
それともこれはリラ冷えでしょうか?
いずれにせよ晴れ間が見たいものですね。

さて、今回のお話は
2005年10月19日付けで掲載の
新しい行動形式をもつクマ「新世代クマ」のお話。

人間を恐れないという新しい行動形式を持つのが
「新世代クマ」の特徴です。

これまではクマは人を恐れていました。
ですから人間が野外で偶然クマに遭遇しても
クマの方から人と適切な距離をとってくれることが多く
凄惨な事件を未然にくれていたと言えます。

しかし、新世代クマは違います。
人間を恐れないのでのこのこと姿を現すこともあります。

ここで人間が騒いだり大げさに逃げたりすれば
驚いたクマから攻撃を受け大惨事に

もしくはエサを与えたりすると
その時はクマはエサに夢中になるかもしれませんが
「人間はエサをくれる」と学んでしまいます。
その結果人間にとってもクマにとっても不幸な結果を招きかねません。

人間は動物とコミュニケーションをとりたいと思う生き物です。
しかしその手段は限られているのが実情で
大抵の場合「エサをあげる」となるのでしょう。

しかし、野生動物は愛玩動物ではありません。
エサをあげると何が起こるのかよく知る必要があると思います。

北海道に住むものなら
クマ(ヒグマ)の恐ろしさはよくわかっていそうなものですが
なかなかそうはいかないようです。

人間は愚かかもしれませんが
知識を備えることができます。

クマにあったらどうしたらいいか
あらかじめ知っておいて頂きたいと願っております。
こちらも参考にどうぞ↓

太公さんちの休日15話「熊が出た!」
http://51710257.at.webry.info/200801/article_17.html


ブログランキングに登録しています
以下のバナーをどれか一つクリックして下さると助かります。
どうぞよろしく。

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい!!
待ってましたよー!!
後遺症は若干あるものの元気でまた漫画を描けるんですね!
良かった良かった!!
改めまして宜しくです!!
Rockfish侍
2010/06/08 09:30
Rockfish侍さま
ありがとうございます!
倒れてから2ヶ月が経ち
頭痛もなくなって少しずつ仕事を再開させています。
こちらこそ改めてよろしくお願い致します。
かじさやか
2010/06/10 04:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
第384話 新世代クマ まんが 太公さんちの休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる