まんが 太公さんちの休日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第380話 サバを読む

<<   作成日時 : 2010/02/05 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像



お久しぶりです!
少々忙しく、お休みを頂いておりました。
皆様お元気でしょうか。

本日からまた定期的にこの「太公さんちの休日」を
アップしていこうと思っております。
またどうぞよろしくお願い致します。

さて、今回のお話は
2005年9月21日付けで掲載のサバのお話。

よく「サバを読む」と言いますが
今だと大抵は年齢を実際よりも若く言うことを言いますね。

しかし本来の意味は「物事の数を自分に有利になるように増減して言うこと」でしょう。

しかし…何で、サバなんだろう?

そう思い,サバについて調べ始めると
興味深いお話が山盛りでした。

仏教とサバ。
サバ街道。
弘法大師とサバ。

サバという魚にはたくさんの説話があり
日本人は古来から大変にサバを愛してきた民族だったようです。

その全ては描ききれなかったのでこういう形になりましたが
いつかまた、サバのお話を描いてみようと思います。

私は年齢についてサバを読んだことは今まではないのですが
45をすぎてだんだんサバをよみたくなってきたことも事実です。

20代の頃想定していた40代の自分と
あまりにかけ離れているのが受け入れがたいですね。

40代を不惑とは言うけど実際は迷ってばかりです。



ブログランキングに登録しています
以下のバナーをどれか一つクリックして下さると助かります。
どうぞよろしく。

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サバをよむにそんな話があったとは(笑
サバの味噌煮が食べたくなってきましたw
青物の脂は凄いですしね〜w
今年はそんなサバも釣ってみようと思いますw
Rockfish侍
2010/02/06 09:08
Rockfish侍さま
そうなんですよ。
色んな逸話がありました。
サバの味噌煮は美味しいですよね。
自分で釣ったのなら尚更でしょう。
今年はサバ来遊するのかな?
かじさやか
2010/02/07 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
第380話 サバを読む まんが 太公さんちの休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる